ニュース News

  • トップ
  • ニュース
  • 弊社オリジナル金型フォンタブの無断流用・販売事案について

2023.10.10

弊社オリジナル金型フォンタブの無断流用・販売事案について

お知らせ

この度、弊社(株式会社ケイオー)の「フォンタブ」について、弊社デザインが施された製品サンプルを無断で流用して商品ページが作成され、弊社オリジナル金型で製作した「フォンタブ」を独自商品かのように装って、販売している事実が発覚いたしましたので、ご注意ください。

下記が弊社の製品「フォンタブ」を無断流用・無断販売している店舗および会社になります。

店舗名:ホットストラップ
(https://hotstrap.jp/phonetab)
運営会社:ユー・アンド・アース株式会社
(https://youandearthjapan.studio.site/)

■経緯

・「ユー・アンド・アース株式会社」は弊社公式ECサイトから「フォンタブ」各種のサンプルを「個人名」および「別会社(有明ロジスティクス名義)」として購入。

・「ユー・アンド・アース株式会社」は自社製品として販売する目的で、弊社のフォンタブの中国の製造会社を探し出し、弊社のサンプルと同じ製品の買付を第三者に依頼し、第三者において同社に弊社サンプルと同じ製品を製造させて仕入れました。
※この中国商社と思われる第三者は、「弊社のフォンタブを製造している製造会社」から「日本で販売しないこと」を条件に、弊社オリジナル金型のフォンタブを仕入れていました。(※製造会社も契約に背き無断で商社に販売したことを認めています。)

・「ユー・アンド・アース株式会社」は弊社から購入したサンプルを撮影し、運営サイト「ホットストラップ」にて自社製品であるかのように無断で画像を掲載し、フォンタブの販売を開始。

・弊社デザイナーによるオリジナルデザインがそのまま使用されていることに加え、オリジナル金型に設けた製品の特徴(※後述)が一致していることから、事実確認のために「ユー・アンド・アース株式会社」とコンタクトをとる。

・「ユー・アンド・アース株式会社」の「門田社長」と弊社担当者にて話し合いの場が設けられ、「門田社長」は事実と非を認め、運営サイト「ホットストラップ」から無断流用したサンプルの撮影画像の削除と、弊社金型にて製造されたフォンタブの販売を停止すると確約していただきました。
※話し合いの録画記録もございます。

・にもかかわらず、「ユー・アンド・アース株式会社」の運営サイト「ホットストラップ」から無断流用されたサンプルの画像は削除されましたが、弊社オリジナル金型のフォンタブの販売は停止されませんでした。

・「ユー・アンド・アース株式会社」の運営会社「ホットストラップ」のフォンタブページは画像修正のみで、商品の削除はない状態で販売が開始されたため、弊社の知人を通じて「ホットストラップ」から商品サンプルを取り寄せたところ、「販売を行わない」と確約した「弊社オリジナル金型で製作したフォンタブ」が届き、再開後も弊社金型のフォンタブを販売していることが判明。

ホットストラップ店舗がホームページ上の画像を修正した後に取り寄せた商品と送り状。 ※個人情報を黒塗りしています。

・「ユー・アンド・アース株式会社」は「弊社オリジナル金型で製造された製品」であることを認知した後も、運営会社「ホットストラップ」にて当該フォンタブの販売を継続しており、非常に悪質であると考えます。

■弊社オリジナルフォンタブを識別するための特徴

弊社オリジナル金型で製作されたフォンタブには下記の特徴がございます。

・タブ部分全体に「艶消しのシボ加工」が施されている。
・タブに「横長の楕円形状の凸加工」がある

■話題のフォンタブはこちら

オリジナルのフォンタブの制作をご検討されているお客様はこちらから詳細をご確認くださいませ。

お問い合わせ Contact

グッズ制作のご相談・無料サンプル注文、または弊社へのご質問がございましたらお気軽にお問合せください

tel 04-7196-0116

受付時間 : 平日8:00〜17:00
弊社へのご質問がございましたら
お気軽にお電話ください。

お問い合わせ お問い合わせ

グッズ制作のご相談・無料サンプル注文などの
お問い合わせがございましたら
お気軽にお問合せください。

カタログを請求する

TOPへ戻る

top